私の過去も更新してくれ

免許更新に来ている。

さっき免許用の写真を撮ったところなのだが、レンズに映る自分の顔を見てはっとした。今日は髪を後ろに束ねているが耳の上の髪の毛が変に飛び出していて、とにかくなんかすごいことになっていて、でも免許証の写真撮影は映えとか写りとか気にしている暇はなく流れ作業なので当然直す暇もなく、ああ私は今後5年間この耳の上から髪の毛が飛び出た写真を自分の証明として提出するんだなぁと妙に切ない気持ちになった。お母さん、切ないってきっとこういう気持ちだよ。今の私にはわかるんだ・・

 

番号札を渡された。204だった。ついこの間聞いた好きな人の誕生日は2月24日だった。講習のために座った座席の番号は44だった。ミスタなら絶対に席を変えるところだが今の私はそんなことはしない。なんて言ったって耳の上の髪の毛が飛び出たまま免許用写真を撮るくらいの人間だからな・・

 

今日はこの後、お母さんのアクセサリーの査定に行く。金が増える可能性がある話は楽しいから好きだ。もし金額が低くても、なんでも鑑定団の出張のコーナーでの「じゃがじゃん!2000円〜!!」っていうのを脳内で流せば笑い飛ばせそうだ。なんでも笑い飛ばしていこう。今後免許証を提示するたび耳の上から髪の毛が飛び出たままの自分の顔写真を見ながら恥ずかしい気持ちになったとしても、それさえも笑い飛ばそう。

 

それにしても笑い飛ばすってすごい日本語じゃない?だって笑って飛ばすんだよ?何を飛ばすんだよ。笑ったまま自分が飛ぶんだとよぉ、笑ってる場合じゃねぇよな国語の先生よぉぉ〜〜〜〜