パクチーパクパク

同じヒップホップだと思うんだけど、Enjoy Music Clubが何となく聴けなくて、スチャダラパーなら楽しく聴けるときがある。そういう時に聴ける音楽ばっか好きだから、誰とも趣味が合わないんだろうな。

 

大学時代 (時代とつけるにはあまりに最近過ぎるな)の友達のあかねに会った。あかねが勤めてる病院の患者さんオススメのお店に行って、おいしい中華料理をお腹いっぱい食べた。

ご飯を食べた後、初めての手相占いへ。あかねが前行って面白かったと言っていたので、私も行ってみたくなったのだ。

私の手相を見た占い師さんの第一声は、「うわーしっかりしてるね」。進路や方向性は自分で決めて自分でなんでも1人でやってきたでしょ、と。そうですね、はい。納期が決まってて、それに向かってみんなで頑張る、みたいな働き方は苦手でしょ。そうですね、はい。でもそれを言ったら今の仕事続けていけないよ、、だってそれが今の仕事の全てみたいなところがあるから。人のことを気にせず自由にやりたいけど、どうしても人の目を気にしがちよね。でもそれは30歳過ぎくらいには吹っ切れるよ。仕事を早く覚えて、指導側に回った方がいい性格よね、あなた。うーん、そうですね、はい。もうちょっと早く吹っ切れたいけどね。。。

占い師さんからの言葉で一番嬉しかったのは、家族が幸せならそれでいいっていう私の考えを見抜いてくれてことだ。旦那さんになる人は、あなたの両親と仲良くしてくれる人がいいし、あなた自身も相手の両親と仲良くした方がいいよ、って。最近も別に親と仲が悪いわけじゃないけど、私は本気で両親と仲良くしたいし大事にしたいと思っているのに、それをうまく表現できなくて、自分が思っていた形にならないことが多くて、結構苦しかった。母が泣いたり怒ったりするのは、私の大切にしたさがまだまだ足りないってことかなぁって考えたりして、今でも十分大事なのになって。それでも私の掌にはその気持ちがちゃんと表れているようで、すごく嬉しかった。

今の彼氏が理想に近い人だということもよくわかった。彼氏は、結婚して旦那さんになっても、きっと私の母のことも父のこともすごく尊重して大事にしてくれそうだし、私のこと縛らないし、かと言って守るところはちゃんと守ってくれるし、大事にしなきゃなーと思った。私も彼をあんまり縛らないように気をつけないとな。

1000円でかなりいいことを言ってもらえたので、大満足。中華街でこんなに充実した時間が過ごせたのは初めてだった。いい思い出が増えて嬉しい。

 

あかねはその後うちに泊まりにきた。あかねは、大学の頃に比べるとかなり喋るようになった。自分の話もすごくしてくれたり、好きな音楽をいくつか聴かせてくれた。私は、相手が、自分が心から好きなものを共有しようとしてくれるのが大好きなので、あかねが色々と提示してくれるのが嬉しかった。前は、そこまで趣味の話とかしなかった気がするけど、それはサークルというはっきりした共通項目があったからかもしれない。会うとどうしてもその話ばっかりになっちゃうし、あかねとは共通項目が無い方が、自由に色々な話ができる気がした。

でも、なんとなくつらそうだった。何回も帰りたくないー、仕事行きたくないー、働きたくないーって言ってて、ちょっと心配。占い師さんにも、転職するかもねーと言われてたけど、ほんと転職しそうだ。あかねって、これは私なりのジャッジメントになってしまうけど、気楽な友達と気楽にのんびり過ごすのが一番好きなんじゃないかと思う。だから仕事内容も、医療関係とか重いものじゃなくて、もっと楽しい気持ちになれるものや人に囲まれた楽しい仕事がいいんじゃないかなー。あかねが勤めてる病院には、脳卒中にかかったお年寄りが主な患者さんらしく、認知症や、高次脳機能障害を患う人も多いみたいで、すごくストレスが多そうだ。大声を出す患者さんもいるみたいで、しかもあかねは言語聴覚士だから患者さんとの物理的な距離が近くて、そのストレスは私の想像以上のものなんじゃないかな。

うちは何にももてなせるものがないし、インスタントコーヒーか麦茶くらいしかないけど、すごく寛いでくれたみたいでなによりだ。あかねは仲良しの友達の話をするときすごく楽しそうなんだけど、最近は仕事が忙しくてあんまり遊びにも行けてないみたいだ。来月は私があかねの家に泊まりに行こうと考えている。大学で終わらない友達が1人でもいてくれるのは貴重なので、これからも大事にしたいな。