普段

最近聞かれて一番返答に困った質問について考えてみた。

 

「彼氏と普段何してるの?」

 

行く場所や具体的な行動内容を答えようと、必死で考えて答えてみると、スタバ行ったり、勉強したり、映画見たり、、とかかなぁ、、、てかこれ側から見てすっごいつまんなさそうだな、私たちって普段こんなつまんないことして過ごしてるのかな、と少し不安になる。

彼といて何がそんなに楽しいか、さらによーく考えてみて導いた答えは、「ふざけられること」だ。

最近職場にリフレッシュルームなるものができて、ここ数日は連続してそこでさきちゃんとお昼を食べるのだが、まーふざけられない。もっと簡単で安くてくだらないことでゲラゲラ笑いたいのに、さきちゃんは人の悩みの話とか、文学と医学の違いとか、なんかそんな真面目な話ばっかりで、正直仕事の合間のリフレッシュには全くならん(ごめんねさきちゃ、、、)。

そういえば私、女の人の前でふざけられたことってそんなにないかも、と新たな気づきを得る。女の人って、何かをごまかそうとか、別にそうでなくても冗談に走ろうとすると、そういうのよくないよバシッ、みたいに説教する人って多くないですか、、、 私は外面がいいのでおそらく周囲の人はほぼ誰も気づいてないと思うが、ふざけるのが大好きだ。ちょっと怒られるようなイタズラとかやってみたい方だし、それでも本気で怒らない関係が築ける相手と友達になりたい。

彼氏とは笑いのツボが結構近いし、割と同じくらいの気持ちでボケたりふざけたりできてとても楽しい。

 

こんなに好きな笑いの方向性は近いのに、その他の趣味はほぼ合わない。彼の好みの方向と私の好みの方向は、ここがもう少しこうだったら好きだったかも、という具合に近いことは近い。彼は私よりも、感情を芸術に昇華させたものが好きで、私はその感情のどろどろをヒダまで表現したものが好きで。彼が私の好きなものを聴いたり見たりすると、直球過ぎて受け止められないって言われるし、逆に私が彼の好きなものを見たり聴いたりすると、なんか偉そうで鼻につく、と感じる。

だから私は、二度と趣味の共有なんか試みないぞと、失敗するたびに思うんだけど、11月末には私が大好きな仲井戸麗一のライブを一緒に見にいく予定だ。私の趣味の中では比較的オシャレだし、彼も好きなってくれると嬉しい。チャボのライブは、大学生で結構精神的に辛かった時期に見に行ったのが最後で、そのときのライブは本当に最高で、チャボが最後のMCで一言二言話した後、大音量でWhat a wonderful world が流れて号泣した思い出がある。幸せな気持ちになって、自分の存在を認められた気がして、ここにいてもいいよって。そんな大事なミュージシャンのライブを、趣味が合わない彼と見るのはとても不安だけど、また楽しい気持ちになれたらいいな。