ジェラード超うまい

生まれてくるときに家族を選べないのは当たり前なんだけど、偶然引き当てた家庭環境が大凶だったとしてもその子が今後幸せになる可能性はいくらでもある。初期条件のせいでその後のドミノの倒れ方まで決められたら本当にたまっまもんじゃない。

趣味でさえそれを仕事にしていない時点でそこまで腹をくくって向き合っていないように見えるのと同様に、離れて住んでいる元家族に対する興味の程なんてのはたかが知れている。嫌なことは我慢していればそのうち終わる。それと引き換えに美味しいご飯をおごってもらえたり追い焚きができるお風呂に入れたりしたらそれはそれで素敵なことだ。自分や相手が楽しむことよりもそこで過ごす時間やそれ自体に意味があるとしてそれをわかっていてもそこにいられないときは、自分の機嫌を上手にとりつつ我慢して過ごせばいい。黒いオセロを全部白に変えることだけが幸せじゃないし正解ではない。