いきるいきる

明日の教育が非常にだるい。もっとたくさんのことを覚えて、これは自分にしかできないと思える仕事がしたい。早くしたい。でもそれには勉強や経験が必要で、だったら教育を受けなければ…という出口のない思考回路に突入しつつある。たとえ1年目とは言え背伸びしたいし、背伸びをし続ければいつか本当に背が伸びるかもしれない。やる気がむくむくと上がっているところに教育がどーん。上げて落とす新しいプレイ…?やってられない、まぁやるけどさ。

みうらじゅんの記事に、仕事を本業だと思わない方がいいと書いてあった。それを読んで、明日は挫・人間のツアーファイナル、明後日は心霊スポットバスツアーに行くことにして良かったなと思った。何かを本業だと決めない。そう思うと、自分の中の仕事に対する熱がグッと下がって、お腹が空いてきた。

自分が好きなものに触れると、他人と自分との境界線があやふやになる。ふわふわしたまま会社に行き、上司と会話し、お客さんに会い、打ち合わせをすると、割と冷静に話が聞けたりする。私が好きなものは、いつだって非現実の世界に連れてってくれる。戻らなくていい。自分だけそっち側にいて、それでも普段の生活にはあまり支障はない。

湯豆腐作って、買ってきたネギトロ巻きと一緒に食べる。好きな人のラジオを聞く。