おなかすいた

今の状態に直結した原因は確かにわからないままでいいと思う。風邪をひいたときにその原因を特に探らずとも薬を飲めば症状が落ち着くように、それは精神状態に異常をきたしたときにも同様なはずだ。それでも、なぜかその原因を掘り下げたがる人間は確かにいて、さきちゃんは割とそのタイプに近い。人間の気持ちは研究対象じゃないんだよ、何がこうなったから今がこうみたいな、そんな簡単な話じゃない、毎日を生きるって。

昨日は予算を使い切らなきゃいけなくて、先輩ととにかくお金を使った。もったいなかった。私が買った時計も、肉も、ゴディバのお菓子も、みんな、きっと誰かが買いたくても買えなくて、いつか買える日を夢見てお金を稼いだり貯金したりして、やっと買えた!嬉しい!ってなれるくらいの値段のものばかりで、激しい背徳感に襲われる。お金を使ってストレス発散って、それは欲しいものが自分が欲しかった形で売っていて、ちょうどよく買えてこその発散じゃないのか。お金って、あるから使って楽しめるものじゃないんだなと思った。私が自分で稼いだお金は、ちゃんと大事に使おうと誓った。