すき煮

みんななんだかんだですごく先の将来について考えるの好きだよね。まだなんの行動もとってないからピンと来なくて当たり前なのにね。その距離感が愛おしいのかな。高校の頃に部活で、次うちらが幹部学年だねー!不安だねー!って言ってた時期のことを思い出す。うわーやだなー受験勉強もあるのに、とか、あの子がやっぱり部長になるのかな、とか。いざ始まっちゃうと味気なくなっちゃうけど、不安に感じている間は案外楽しかったりする。不確定要素についてあーでもないこーでもない言えるのは、同時に当事者でもないってことだ。だから、会社員のあれこれを想像して不安がるのを楽しむのは勝手だけど、当事者じゃないから当事者に向かって想像したそのまんまを言ったら怒られるか、呆れられるか、そのくらいかなぁ。来たるべきときに備えて構えておくことしかできないよなぁ。