リテイク

好きな人の声 言葉 映像に触れるにはスマホ越しじゃなきゃできないから、特に最近はSNSを開いたり閉じたりしている。それでも、インターネットはただでさえ開くとかなりストレスが溜まるので、あんまり進んで開きたくはなくて、実際に会いに行ったりCD買ったりDVD買ったり、ネットに集中しないような環境も必要だなと思う。

東京は、好きになってから会えるまでの期間が驚くほど短く、本当に贅沢な場所だ。子供の頃からこんな環境で育った人たちは一体、どんな感覚で生きているのか不思議だ。大学生までは地方、というか田舎に住んでいたので、会いたい気持ちを何年も何年も温め続けて、やっっと会えたー!!うわー!!という感覚が、プロのライブを見るたびに襲ってきて、それはそれで幸せだった。1回のライブで1年は生きていけた。それが、今ではどうだろう。東京に来てからいくつかライブに行ったが、泣くほど感動したことはまだ無い。早速この環境に慣れて、感覚が麻痺してしまったのかもしれないと思うと、本当に悲しい。

金曜日には挫・人間のツアーファイナルを見に行った。そこでもやはり泣けなかった。視界の端っこで、本当にいいライブだったね、良かったね、と言って泣きながら抱き合っている女性2人組がいた。涙が自然に溢れてくるほど感動したライブを見たのはいつが最後だったっけ、思い出してみると、おそらく大学院1年生の頃に見たチャボのライブだった気がする。意外と最近だった。少し安心した。

その会場で買ったDVDを部屋でみる。号泣する。私の感情は、挫・人間の音楽で充分揺さぶられていた。少し安心した。

やはり忘れられないのは、仙台での公演でリヲくんが話していた元カノの話だ。クソみたいな元カノが、最近仙台で亡くなったという話だ。死因は、教えてもらえなかったようだ。人には言えないような死に方だったらしい。その日の下川最強伝説という曲での除霊は、私は初めてのライブだったからわからないけど、いつもより悲しいものになってしまったんじゃないかと思う。

心霊バスツアーに行った際、中沢健さんが、幽霊には存在していてほしい、と話していた。霊がいなければ、僕たちが死んだ後、僕たちの魂は無の世界に行くことになってしまう。それよりも、現世に漂っていられることがわかっていた方が、ずっと幸せなことだと思うから、と。

リヲくんの元カノさんは、世の中に絶望して、絶望したまま亡くなったのかもしれない。怨念が晴れるのかどうか、私は霊的な体質では全くないのでわからないけど、もしまだこっちで漂っているなら、満足するまでライブを見に来たらいいと勝手に思っている。生きているこちら側の人間にはどうにもできないけど、それでもなんとか、なんとかなればいい。死んだ人の気持ちも、死に切れない人の気持ちも、生きてる人の気持ちも。