キラキラ

今、長崎のガラス工芸店で買ったステンドグラスの小さなランプを灯した部屋で、ブログを書いている。たくさん種類がある中で、すごく悩んで、黄色とオレンジと水色と黄緑色のガラスが綺麗に重なり合ったデザインのランプを買った。早速灯りを点けてみると、6畳一間の小さな部屋はその灯りですぐにいっぱいになった。白い壁に反射したガラスの色が、羽を広げたトンボに見える。ガラス表面の形状は様々で、模様が入っているものもあれば、色が少し曇っているもの、でこぼこしたもの、それらのガラスが、奥で光る電球の光を透かして、まるで走馬灯のように不思議な光を放っている。

長崎では、綺麗なものをたくさん見た。街そのものが綺麗だった。ヨーロッパとの不思議な文化の融合が、とても新鮮だった。ハウステンボスのイルミネーションには圧倒されたが、平和公園に置かれた平和の像は迫力があった。テレビ越しに見るより、その像の肉体からはとても屈強な印象を受けた。その身体とは裏腹に、表情は穏やかで、仏像のようだった。長崎の街を優しく見守るその像は頼もしく見え、今のこの平和な状態がずっと続くといいと心から思った。

キラキラ光るステンドグラスを見る度に、今回の長崎旅行の思い出を振り返ることができそうで嬉しい。空と海が広くて、良い歴史も悲しい歴史も全て無かったことにはしない、この街に降りかかったたくさんの出来事が、今の現代の暮らしに大きな影響を与えている、そんな貴重な街・長崎を訪れることができて、本当に良かったな。また絶対来たい!

そしてこの旅行を通じて、本当に自分は彼氏としか遊べないなということを強く感じてしまった…。まず、お互い同性に対するコンプレックスが多少なりともあるので、異性であるお互いと一緒にいるのが非常に楽。好きなようにペラペラ喋ってもいいし、だんまりしてもいいし、相手がどんな態度でもそんなに責めることはないので、自由にしていられる。あとは、悪口が基本嫌いなので、陰口大会には絶対ならない。故に相手の話を聞いたことで自分の心が歪むことがない。素晴らしい!他人なのに、こんなに一緒の時間を過ごしてもまた会いたいと思うのは、貴重な存在だな〜と改めて思う。

でも、やっぱり友達はほしいのだ。男女関係なく。あと年齢も関係なく。友達が欲しいから、私としてはすごく丁寧にコミュニケーションを図っているつもりなんだけど、それがいけないのか…?相手の話をちゃんと聞いて、リアクションして、それに関連した自分の話をするってだけだと思ってたんだけど、あんまり友達っぽい関係が築けない…。だいさんは来月会ってくれるらしい。同期の女子とはもう絶望的なのでとりあえず諦めとく。そうなると、私が話したい同期の男の子に声をかけるんだけど、複数人で集まるのは苦手なのでどうしても2人になってしまうし…。でも仕方ない!ちゃんと話そうとすると2人が1番楽なんだし。

旅行に一緒に行ける友達がほしいわけじゃない。ただ、いつ会っても近況報告をし合うことができて、会うこと自体にストレスが無くて、確実に笑ってバイバイできる人と友達になりたーい。