845

女子3人組という構図が昔から苦手だ。最終的には3人の間に、2対1を決める点線がうっすら浮かび上がり、それがだんだん濃くなることに気づきながらも、完全1人になる勇気もなく、苦笑いをしながらそこにい続ける。小学校でも中学でも高校でも、大学でもそうだった。同性が同性で固まるのが周りにとっても正解だから、1人になるか、3人でいるかのどちらかで、周りの男性に混じることもできなかった。それでも、そういう風に無理矢理3人でいるときの自分があまりにもダサすぎるなと思ったので、1人でいることに慣れたり、私を圧倒的に受け入れてくれる家族を大事にすることにした。

今も、そんな状況に若干なりつつある。同じ事業部に配属された女子が私を含め3人。あとはさきちゃん、さやかちゃん。

さきちゃんは厚木の研修でずっと一緒だったし、そこそこ気が合うし、さきちゃんになんか好かれてるなっていうのを自分でも感じる。そうでなければ箱根に2人で行ったりしないし、10月もディズニー行こうとか、冬はイタリアに行こうとか、色々と誘ってくれる。私が結婚して寮を出る前に遊んでおかないとって言ってくれた。なんでそんなに私のこと好きなの?笑っちゃうくらい不思議だ。

さやかちゃんのことは、全然わからない。私が苦手な典型的な女の子だ。何を考えているのか全然わからない。話しててもすごく表面的だし、本音が見えない。さやかちゃんの好きなものがよくわからない。

お昼も、すごく微妙な気持ちになることが多い。私はさきちゃんとの方が話せるから、お昼にはさきちゃんしか誘わない。でも、一回だけさやかちゃんに誘われて2人でお昼を食べたことがある。だからこれからは、お昼にさきちゃんを誘うときはさやかちゃんも誘った方がいいのかな、でもそうすると毎回毎回2人に声かけなきゃいけなくてすげーめんどくさい、、、もうこういう風にグルグル考え始めてる時点で相当めんどくさいぞ、、、

さやかちゃんは普通の女の子なので、話してても特に面白くはない。多分私の前ではすごく普通な感じだ。でもさきちゃんがいると、割と色んなことをぶっちゃけている。さきちゃんもぶっちゃける人だし、安心してはめを外せるのよね、さきちゃんの前では。多分それは私だけではなく、さやかちゃんも一緒なのではと思う。だからさやかちゃんは、飲み会にさきちゃんは誘っても、私のことは誘わない。私にとっても、全くつかみ所のないさやかちゃんに誘われてもなーとは思うけど、やっぱりちょっと寂しい。難しい!普通の大人しめな女の子ってどう話したらいいのか、、、

だからもう、さきちゃんにとってもさやかちゃんでいいじゃんか!!私だって、さやかちゃんの方が絶対好かれてて納得だし、てか実際そうだし、私のことを誘ってくれる珍しい変な人もたまにいるけど、正統派はあくまでもさやかちゃんなので、私なんか一回誘われたらもう誘われない。期待しちゃうじゃんか、一回誘われたらさー。もう2人で仲良くしてくれ、頼むよ。もう惨めな3人組の「じゃない方」みたいになりたくないんだよ!!

飲み会でもやもやしたさきちゃんが私の部屋に突然きて、さやかちゃんについての愚痴を言ってて、もうすっごい面倒くさい。寂しいけどめんどくさい。どっちかというとめんどくさいがちょっと勝つくらいめんどくさい。

要は何が言いたいかというと、人間関係ではいつも私が主体的でいられている方が幸せだってことだ。私が会いたくて会ったり、誘いたくて誘ったりしてる方が、気持ちの健康状態はよく保たれている。だから一対一が一番いいし、そんなに色んな人には会わない。ほんとに会いたくて大好きな人なんてちょびっとしかいない。この間はだいさんからラインが来てめちゃくちゃ嬉しかった。めっちゃ友達っぽいじゃん!!しかも勧めてくれたバンドがSunny car washとピーズって、、、私の趣味わかってるよなー、さすがだ。

ここのところ入力入力入力入力の毎日で、たまには出力どーーーん!!!ってしたいよー。でもこれまでもそんなに発散することってなかったから、どうやって出力していいかわかんないよ。こういうとき、曲作れたりバンドやってたりするといいのかな。でも、そうじゃない人がたくさんいるから、みんな自殺しちゃったり逃げちゃったりするんだろうな。

寂しいときはジッとしてるな限るね。下手に人には会わない方が良い。多分、忘れらんねえよとか挫・人間の男の子たちがわきゃわきゃしている楽しそうなPVを見ちゃったからかな。わたしにもそんな青春あったと思うぞ。てか今もそうだぞ。多分。誰も見てないんだろうけど。

弱者のために歌を歌うって、自分の幸せはどうなんの?