しいたけ

会社での研修が始まってから1ヶ月。配属もまだ、同期約80人との研修、この環境は学校としか言いようがない。サークルや音楽や勉強に打ち込んでいるふりをして集団行動から逃げ続ける大学時代を過ごした私にとっては、昔々の小学校時代のトラウマを思い出すだけの地獄のような時間だ。自分がやりたいことを思うようにやれている時だけ自由になれたと勘違いする、人間は都合のいい生き物だ。私は今完全にそのモードなので、早く働きたい働きたいと都合よく毎日思っている。

とはいえ、お給料が発生している以上、真剣に取り組まねばとも考えている。ただ、そう思えば思うほど、今の学校のような環境が邪魔なのだ。人間関係に少しでも疲れたら、私は研修を受けに来ているのであって友達づくりのために来ているのではない、と呪文のように本来の目的を唱えるようにしている。今後の人生において、きっとこの時期がどんなに貴重だったかを思い知る気がしているから。

今日、母と星占いを見ていたところ、2018年の魚座の運勢は割といいらしかった。人気が出て、色々な誘いを受けると。ただ、あまりにも楽しみ過ぎるとやり過ぎてしまう、とも。びっくりするほど私の苦手なことを言い当てられてしまった。多分、この占いを目にしたこと自体も、私の運勢にかなり影響しているのではないかと思う。今年は必然的に、初めての経験、初めて会う人が多くなると思うが、無我夢中にならないように心掛けたいな。仕事のゴールへの計画を1日毎でも立てて、2ヶ月に1回は予定を見直して、いっぱいいっぱいにならないようにしたい。吹奏楽部や受験勉強やビッグバンドや就活みたいに、それしか見えない、という状態にならないよう、今から工夫していきたい。