人間関係は自分を写す鏡、という言葉を聞いてドキッとしてしまった。だとすると私が周りにしているのと同じように、挨拶をせず、会話が一言もない、目も合わせない事実に対して納得せざるを得ない。私がそんな適当な態度しか取れないんだから、それ以上に私を大事にしろとは一切思わないし、そんなことは全然して欲しくない。

別に皆のことが嫌いなわけでは全くない。ただただ私が1人でいたい、ほっといて欲しいだけなのだ。人とすれ違うときにも出来るだけ顔を見ないようにするのも、余計なことを考えたくないからだ。人と目を合わせて関係をいざ築こうとした瞬間、あらゆることが煩わしく思えてならないので、必要以上の関係は増やしたくない。必要最低限の人間関係の中で生きていきたいのだ。こんなわがままが通じるのはおそらく学生のうちだけで、だからこう考えてみると今の状況は私にとってかなり好都合だ。近頃は一切私に話しかけてこないゼミ室の人たちに、感謝したくなるくらいだ。

これが社会人になったら、、、と考えるとゾッとする。働きたいけど人間関係は築きたくない、なんてそんなことはあり得ない。多分。あーあ。