ワンルームファンタジー

自分よりも音楽に詳しい人と自分が好きな音楽を聴くと、思いもよらない方向に逸れていって、すごく古いルーツ音楽(私にとっては新しい)に出会えるから楽しい。そういうときに出てくる「〇〇っぽい」というのは、この世にあふれた音楽をなんでもかんでも分類したがるエセ音楽通のうざい一言とは全然違ってて、すごく的を射ているし、そのルーツを知ることで今好きな音楽の良さをさらに深く理解できるような音楽に例えられている。一つの音楽を聴いて、あれに似ているなと思うことはよくあることだけど、本気で好きになる音楽は何に似ているとか思いつかない気がする。自分がこれまで聴いてきたものの範疇を超えたところに元があって、それを楽しく教えてくれて、今私が聴いているものも否定しない音楽好きの人がたくさんいればいいなー。