起きれない

今日は初めてTSUTAYAでCDをレンタルしてみたんですが、私にはレンタルは向いてないことがよくわかった。だってすごくいいアルバムはやっぱり欲しくなっちゃう!!!!借りた中に凛として時雨のCD2枚+DVD1枚が入ったアルバムがあって、その映像、めちゃくちゃかっこ良かった、、、、女の子なのに唸るベースぶいぶいしてて、耳に残るハイトーンのボーカルとそんなの歌いながらよく弾けるなっていうギターと、曲を華やかに演出する展開しまくりのドラムと、バンドの曲を聴いて感動したのなんか久しぶりだなぁ。すごく嬉しい。このアルバムうちの子にしたい。

凛として時雨は私が高校の頃の音楽好きの友達が好きで、当時たまと特撮をヘビロテして同年代の子とはまず音楽の趣味が合わないことを、寂しくもあり同時に少し誇らしく思っていた私にとっては、そんな若者に受けるようなチャラチャラしたバンド興味ないなーって思ってた。ビート感とか曲の展開よりも、変な歌詞で変な曲なんだけど聴いててなんかグッとくる、みたいな音楽を好んで聴いてたから、どうしても同年代の子が聴いてるものを好きになれなかった。でも今聴いてみると、そのときのイメージとはだいぶ違ってた。まずチャラチャラしてないし、全然流行りっぽい外見じゃない。名前が売れてるバンドにしては地味だ。演奏してる姿にどんどん引き込まれていく。裏打ちのハイハットとかテレキャスのカッティングとか、今っぽい曲に含まれる要素がたくさん入ってるけど、すごくガツガツしてて熱い。かっこつけたバンドマンっていうよりは、音楽に対するこだわりが強いオタクっぽい印象を受けた。久しぶりに見たかっこいいバンドだなと思った。

それでも思うのは高校生の頃にこれを見ても絶対に好きにはならなかっただろうな、ということだ。何が良いのかが全くわからなかったと思う。大学生になって聴く音楽のバリエーションが増えたし、今の私のiTunesは充実し過ぎてて楽園のようだ。色々な音楽を食わず嫌いせずに聴くようになったからこそ、今、凛として時雨をかっこいいと思えるようになったんだなと感じる。音楽との出会いに早いも遅いもない。あのとき流行ってたやつと思っても、今の自分にしっくりくる音楽はまだまだありそうだ。音楽ってやっぱりすごく面白い!し、いつまでも夢を見ていられる距離感でずっと付き合っていきたい。演奏者にこだわらなくても、私はずっと音楽を好きでい続ける。