4:44

23年間過ごした土地は結局、私にとっては地元になれなかった。会う人会う人、特に大人の人は地元が大好きな人ばっかりで、だからこそここでずっと同じ顔ぶれでアマバンをやったりしているわけだから、その中で完全非地元志向の私が馴染めないのは当然だよな。身内ネタとか全くわかんないから本当嫌いだし、人柄を持ち出さないと聞けない音楽なんか聴きたくない。人前に出る以上は皆平等に何かしらの評価対象になるってことを、同じ土地にいれば気がつかないのはもはや仕方がないことなのかもしれない。所詮アマチュアって、こうだからそう言われるんだなって思う出来事が、ライブハウスで歌うようになってよくわかった。ちょっとでも踊れそうな音楽がそこにあれば馬鹿みたいに飛びつくし、退屈なライブをいくつも平気な顔で聴いていられるのは撮った写真をフェイスブックに上げることしか考えてなくて音楽なんか全く聴いてないからだろって思うし、ギターのチューニングがまともにできなくても顔が可愛ければチケットノルマはすぐ達成できるし、オリジナル曲なんてすぐ書けるよって言うあなたの曲はだからつまんないんですねって思うし、それでいい、それでも皆利害関係が一致してて、でも私にはちょっと無理です。次に行く土地もどうせ馴染めないなら、一生観光客でいい。