土曜日、病院にて

うまくいってることだってそんなに無いけど私は私で幸せなんだよ満たされてるのに余計な心配しないでくれよ。

 

携帯電話の電波が他の機械に影響を及ぼすことはもうほぼないらしい。それは携帯電話が発達して発信する電波の量が出始めの頃より激減してるせいなんだって。それでも未だに優先席の近くで携帯電話を使ってる人がいると気になっちゃったり、病院に「携帯電話使用禁止」っていう張り紙があるとなんか使いにくかったり、科学的な理論が世の中に蔓延した空気を入れ替えるだけの力なんて本当は無いんじゃないかって思う。それよりもまだまだ「巷の噂話」が持つ力は強大で、それが間違っていようが正しかろうが共通の話題として盛り上がれればそれで十分、思考停止状態に陥って皆が喜んで食べているものは自分にとっても同じように美味しいに違いない、考えて判断することを忘れた人達がこれからもインターネットに溢れた情報をひたすらインプットインプットインプット。この間テレビに出てた偉そうな生物学者が、「人間は文化的な進化はこれからもするだろうが生物的な進化はもうできない」と言っていたが、そういうのも今の世の中の状態や人間の持ち物を考えれば仕方ないのかもしれない。